ソニーは、PlayStation が「収益源を進化させる」ためにはライブ サービスとモバイル ポートフォリオを拡大する必要があると述べています。ソニーがゲーム アズ ア サービス (GaaS) に力を入れている理由は明らかですが、ゲーム コミュニティの中には、このアイデアに難色を示す人がまだかなりいます。

プレス リリースで、PlayStation の責任者であるハーマン ハルスト氏は、シングル プレイヤー ゲームだけでは採算が取れないことを示唆しました。「PlayStation デバイスを超えて拡張し、シングル プレイヤー ゲームと並行して魅力的なオンライン エクスペリエンスを作り出すことは、収益源を進化させる上で重要な焦点領域です」とハルスト氏は書いています。

とはいえ、ハルスト氏は、PlayStation はライブサービスとモバイルに対してより慎重なアプローチを採用する必要があると認めており、Firewalk Studios と Neon Koi の両社の閉鎖は、その戦略の変更に起因しているという。

コンコードはプレイステーションの財務に数百万ドルの打撃を与えたが、ハルスト氏の言うことは間違っていない。ソニーの最高財務責任者である十時裕樹氏は以前、プレイステーションの利益率を改善する必要があると公に認めている。同社のゲームは称賛を浴び続け、何百万人ものプレイヤーを魅了しているが、巨額のAAA予算のせいで、同部門は収益に苦しんでいる。

昨日の時点で、ソニーは2024年だけで3つのプレイステーションスタジオを閉鎖した。今年初めには、最も古いチームの1つであるロンドンスタジオを閉鎖した。

【Amazon】【Kindle】セールまとめ

まぁバランスよ、ライアン時代みたいにライブサービスに全力投球みたいな姿勢はもうできないだろうし