【Amazon冬支度セール】「Amazon デバイス」「洋服・シューズ・バッグ」「ホーム、キッチン用品、スポーツ、アウトドア用品」「ゲーム・DVD・ソフトウェア」「食品・飲料・お酒・日用品・ペット用品」「生活家電・テレビ・イヤホン・パソコン」
PlayStation の新しい特許により、PS6 で導入される可能性のある大きな新機能が明らかになりました。PlayStation のような企業は、常に実験を重ね、研究開発に多額の資金を投入しています。その結果、PlayStation の特許がオンラインで次々と公開されています。
最新のものは「ユーザーがトリガーしたブックマークによるゲームプレイ巻き戻し」と呼ばれ、DualSense コントローラーの巻き戻し機能を表す特許用語です。この特許は 2023 年に申請されましたが、今年 10 月 31 日に公開されました。
「ビデオゲームのライブゲームプレイ中にコントローラ上のユニバーサルボタンの作動を受信することを含む方法であり、ライブゲームプレイの画像フレームが順番に表示され、ユニバーサルボタンが作動されたときに現在の画像フレームが表示される」と特許には記載されている。
特許は次のように続きます。「この方法には、ユニバーサル ボタンの作動に応答してライブ ゲーム プレイと同時に表示されるユーザー インターフェイスに提示される機能から巻き戻しモードの選択を受信することが含まれます。この方法には、ゲーム プレイ用に生成されたキャプチャされた画像フレームのサブセットをストレージからアクセスすることが含まれます。この方法には、ライブ ゲーム プレイの表示から、現在の画像フレームから逆順にキャプチャされた画像フレームのサブセットの表示に自動的に切り替えることによって巻き戻しモードに入ることが含まれます。この方法には、巻き戻しモードでキャプチャされた画像フレームのサブセットの表示を制御するための巻き戻しコントローラ入力に応答することが含まれます。」
この特許が正確に何を意味しているのかは、完全には明らかではありません。一部の人は、これを、コントローラーの特定のボタンを使用して、保存したゲームプレイの特定の瞬間まで巻き戻し、その瞬間から再開できる巻き戻し機能を意味すると解釈しています。エミュレータを使用したことがある人なら、この機能はよくご存知でしょう。これが本当であれば、PS6 の大きなセールスポイントとなるでしょう。
しかし、他の人たちは、これはおそらく、以前のゲームプレイを巻き戻して表示するだけだろうと指摘しています。これはコンソールの機能への大きな追加となるでしょうが、それほど重要なものではありません。
PS5 と PS5 Pro では、これらすべてがより早く実現する可能性があることは注目に値しますが、特許から製品までの時間は通常長いものです。そのため、この特許から何かが生まれるとしたら、それは PS5 ではなく PS6 になると思われます。そして、これはこの特許から何かが生まれると仮定した場合であり、保証はありません。長年にわたって、PlayStation の特許は数多くありましたが、何の成果も得られませんでした。
本稿の公開時点では、PlayStation はこの特許とそれが生み出した憶測についてコメントしていません。同社は特許やそれが生み出す憶測については一切コメントしないので、状況が変わるとは考えていませんが、もし変わった場合はそれに応じて記事を更新します。
【Amazon】【Kindle】セールまとめ
PS6を買うことはないだろうけど次世代らしい機能に期待はしたい