そろそろPS3もWiiも実際に目にする機会が増えてくると思います。最初に書いておきますが私はPS3を買いますし応援しますし、Wiiを買うことは無いでしょう。ゲームは20年以上楽しんでますが、ファミコン・スーパーファミコンの時代からずっと任天堂のゲームは殆どやってません。

何故なら私は任天堂の「王者のメンタリティ」が嫌いなのです。

PSの時代から王者はSCEだと言う風潮もありますが、私の中では今に至るまでずっと「任天堂は王者」で有りつづけてます。ただ単に据え置きハードが売れてなかっただけです。

なぜ任天堂が王者だと思うのか、ハードメーカーがゲームだけに特化したマシンを堂々と作ってしまえるところが王者たる所以です。ゲーム特化マシンを作るのは一番簡単に見えますが、逃げ道がありません。ゲームが面白くなければ何の価値も無いからです。任天堂は自社ソフトに絶対の自信を持っているからゲーム特化マシンを自信を持って作れます。

SCEは自社ソフトに自信がないからハードの魅力を高めようとします、PS2ではDVD再生機能が大きな売りになりましたし、PS3では同様にBlu-rayディスクの再生機能を付けてきました。

このメンタリティの差が王者かどうかの違いです。

でも、最後にはっきり言っておきますが私は任天堂の「遊ばせてやってる」志向の上から見下したゲームは大嫌いです。

だから私は任天堂のハードは買わないのです。