「東芝、第2世代HD DVDプレーヤー「HD-XF2」が発表されました。実売5万円弱との事で、PS2が出たときも各社こぞって実売39,800程度のDVDプレイヤーを出してきたのを思い出します。今回は更にフォーマットが違っているわけでHD DVD陣営のリーダーの東芝としては当然このような価格設定で出してくるだろうなとは思ってました。

デザインは薄型で渋めの黒、正直PS3より高級感のあるデザインです。機能的にはHDMI1.3未対応、SACD未対応(上位機種はHDMI1.3対応)、リモコン標準添付(当たり前か)あたりがPS3との違いでしょうか。HDMI1.3はまだまだ立ち上がってない規格ですし、SACDもそれ程の需要は無いことを考えると無難にまとめた製品と思われます。

実際次世代DVDフォーマットの需要が増えてくるのは2011年間近になったあたりでしょうし、今のSD方式TVではDVDと比べても大差は感じられません。PS3が落ち着くと両陣営とも普及の度合いはローペースになると思います。東芝も松下/ソニーも焦らずにより良い製品作りやソフトウェアの充実に努めて頂きたいものです。

しかしそれを考えると20年以上経ってますがCDというフォーマットの磐石ぶりは異常だなと感じます。簡単にリッピングされてしまうので業界もフォーマットの世代交代をしたいんでしょうけどね・・・。軽く10年20年ぐらいはさらに存続しそうな勢いです。