北米でもPS3が熱狂の中、発売開始されましたが、SCEにとっての主戦場は既に北米/欧州に移行していると言うのがPS2の時代と全く違うところでしょうね。特に北米はXBOX360がほぼ成功しつつあるという現状、PS3がどこまでシェアを確保できるかって言うのは興味があります。

XBOX360は所有してたこともありますが、そつなく作った面白みの無いハードという感じでした。本体デザインもDELLのコンパクトデスクトップのような形してるし。ガジェット好きな私としてはXBOX360のような夢の無いハードに天下を取って欲しくは無いなぁという勝手な願望が(笑 日本ではほぼ終ってるわけですが

ただ、そつなく作ってるだけにPS3の本業であるゲームでもXBOX360で差を付けられないというのは痛い(※1)、発売が1年遅れているからソフトウェアの数では大差を付けられてる状況ですし。基本XBOX360からの移植と言う位置づけになると逆転は難しいかなぁ、Blu-Rayぐらいしか逆転の鍵はないかも。

どうでもいい話ですが「まいにちいっしょ」は北米版もあるんですかね?結構気に入ってるのでSCEはもっと前面に押し出してもいいような。めざましTVで取り上げてもらうとか、相互企画で。トロステーションでめざましメンバーにも出てもらって・・・。(トロステーションのテーマ音楽が「ワールドダウンタウン(※2)」を思い出してついつい笑ってしまいます)

※1 実際はメモリ容量等で完全にPS3が上回ってるわけでも無いので完全移植が出来なかったりする問題も有るみたいです。と言っても大半の性能はPS3が上なんで、PS3⇒XBOXってのも劣化移植になるみたいで中途半端な関係ですな・・・

※2 2004年春~秋まで放送されたフジTVの深夜番組。個人的には神番組、何度見ても爆笑できます。