モーターストームで疲れたので、ゲームの合間に禁断?の海外アカウントを取得してみました。日本版の体験版不足の解消目的ですが、北米版PS3は気合が入っているという噂が本当かどうかを体感してみたかったと言うのもあります。

さて、北米アカウントを取得してStoreに入ってみたのですが、期待通りデモソフトが山盛りで登録されてました。

詳しいタイトルはまた追記するとして、私がダウンロードしてみたのは「F1」と「NBA07」。ちなみにF1はプレイアブル、NBAはオートデモでした。モーターストームもありましたが既に製品版を入手しているので割愛。

「F1」は720pでUSA-GPコースのみが走れます。マシンは好きなチームを選べるので一応マクラーレンのライコネンを選択。面倒なのでフルアシストで走ってみましたが、「これってPS2?」と感じるほどの画面の粗さで正直がっかりしました。同じ720pのモタストがあれだけのグラフィックを実現しているだけに残念です。と言ってもモタスト体験版も製品版に比べると結構グラフィックとかも手抜きらしいのでF1も製品版に期待というところでしょうか。でもまぁ私は年末年始の購入ソフトからは除外ですかね・・・。

「NBA07」は途中でパッド操作一覧画面が出てきますので操作できるのかな?と思ってたのですが、どうやらオートデモのみみたいです。こちらは1080pですが、起動時に「FULL-HD」と不必要なまでにアピールしていたので北米ソフトの中心は720pなのかもしれません。そいやレジスタンスも720pだったな。集団スポーツのゲーム化では画面の情報量がモノを言いますので、1080p対応は効果テキメンです。しかし、PS3レベルになっても実在の人物ポリゴンを違和感無く表現するのは難しいようですが、このあたりはソフトハウスのノウハウや技術によっても差が出てきそう。

とりあえず昨日体験してみたデモソフトは2本のみ。土日でもう少し探索しようかと。願わくば日本のアカウントから世界中のストアを閲覧できるようにして欲しいんですけどね。