FF11は今月一杯で2度目の解約状態となる訳ですが、3度目の本格復帰はあるんでしょうか。MJもウィザーズ時代は黒歴史状態ですからねぇ。時折神が降りてくるプレイはありましたが。

さて、今はオンラインRPGも相当数ありますし、好みによって選べる時代ですから別にFF11に拘る気も全然ありません。しかしこうやって離れてみると、やっぱり運用丸4年半を迎えたMMORPGが抱える問題は少なくないなとも思います。新規ユーザの扱い、経済の破綻、長期ユーザへのサービス等々、難しい問題が山積していますし、解決しなければいけない要素が互いに絡み合っているのでバランスを取りづらい状況なんでしょうね。(ただ単に対応が悪いだけだとは思ってません、私は)

経済にしても、今まで高額だったHNM素材をBC戦績アイテムにすることで一気に価値を激減させ、業者の金策方法を制限するという手法は何度か実施されてますが、そのアイテムにレアリティを感じていたユーザからは歓迎される事ではありません。全てのユーザを納得させる施策なんて無理なのは分かってますが、規約違反を排除する措置がやっぱり優先されるでしょうし、「買った後に値崩れした;;」なんていうユーザの思いはこの際切り捨てられている訳ですしね。

私は前々から「スクエニが公式RMTやればエエやん」派だったりします。学生と社会人で自由に出来る金も当然違いますので、学生さんとしては不満が上がるでしょうけど。でも、私は「プレイ時間=リアルマネー」と言うのはおかしい考え方とは思ってないので(全ての仕事が労働の対価として報酬を貰ってる訳ですし)、プレイ時間取れない人は課金してアイテムや装備を買い、プレイ時間取れる人はキチンと金策して装備等を揃えるという風にすればいいと思うんですよね。経験値やスキルまで課金するのはどうか?と言う考えもありますが、経験値増えやすいアイテムを課金すれば支援ぐらいには出来るでしょう。
あと課金ユーザのみでガラ空きの狩場を提供するとか、HNMとの挑戦権も課金とか。まぁキリが無いのである程度の線引きは必要やとは思いますが。

とまぁこんなことを考えているときにラグナロクオンラインのニュースが。(11/27のニュースでちょっと古いですが・・)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061227/rohybrid.htm

帰省のバスの時間が迫ってきましたので(笑 検証等は帰ってきてからやろうかと。ちなみに私はROのプレイ経験は全くありません。でも、面白そうなアイデアかも。

それでは皆さん良いお年を。