あけましておめでとうございます。

今は故郷の友人宅で年を越したところですが、ようやくじっくりとWiiを体験することができました。ショップで一度だけ触った事はあるのですが、時間短かったですから。

珍しく結論から先に述べますと「家族や友人達と遊ぶのなら楽しい」ゲーム機です。でも、一人暮らしの私は買おうかなとは思いませんでしたね。先程まで友人達と「初めてのWii」のホッケーゲームで大騒ぎしながら遊んでましたが、プレイ後10秒後には「一人なら1回やったら終わりやな、こいつ」と冷静に考えてしまいました。一人でやるならモーターストームの方が何倍も楽しめるソフトです。

さて、私が友人のプレゼントとして買ってきた「ゼルダ」ですが、こいつは期待はずれでした。Wiiを買った友人は「初めてのWii」しか買っていないとの事でしたので、何かソフトでも買っておこうとゲームショップに立ち寄ったのですが、ずらりと並んだWii用ソフトのどれを見てもピンと来ない。結局は消去法でゼルダを購入するに至った訳ですが、プレイしてみると画像の荒さに幻滅してしまいました。ゲームはグラフィックでは無いという意見もあるでしょうが、既にXBOXブルードラゴンやGTHDコンセプトを体験してしまった私には許容できる絵ではありませんでした。元々はGC用ソフトだったわけですから仕方ないのでしょうけど、無理からWii立ち上げ時の目玉ソフトに仕立て上げられてしまった感がにじみ出てしまってます。ゲーム自体は良くできているとの評判ですが、発売されたタイミングとかと相まって「汚れゲーム」認定されてしまいました、私の中では。もう二度とやることは無いでしょう。

任天堂はちゃんとマリオなりゼルダなりを開発期間を与えてWii用に作らせてあげるべきだったと思います。ストラップの件にしてもゼルダにしても、王者任天堂は何を焦ってるのでしょうか?

ちなみにゼルダと一緒にPS3ソニッックも買いましたが、こいつも残念な出来でした。元々XBOX360用に開発されたと言うこともあるんでしょうが、PS3用のチューンが全くされてない感じでした。とにかく無駄なロードが多く、ソニックの持ち味である爽快感・軽快感をスポイルしてしまってます。ムービーも蛇足だとおもいましたし。ゲーム自体は結構悪くないと思っただけに勿体ない出来です。