ヤフートップニュースにも出てましたし、めざましTVでも取り上げられてましたね。私の正直な感想としては「PS3結構売れてるなぁ」です。年内30万ぐらいで上出来かなと思ってましたし。

両者は値段も違うし志向も違います。PS VS セガサターンのようなガチンコの戦いでは無いですからね、マスコミは勝手に煽りますけど。「これからはWiiの時代や、PS3に未来は無いんじゃ」と思うような人も多いんでしょうけど。踊らされるのは、まぁ可哀想な人達としか・・・(笑)心配されなくてもPS3買った人はちゃんとソフトを楽しんでますし、買って良かったと思ってますよ。

SCEもPS3が最初からバカ売れするなんて幻想を抱いているはずも無いでしょうし(経営者はリアリスト)、買った人に少しでも喜んでもらえるサービスを絶やさず、少しずつでもユーザを増やす努力を怠らなければ大丈夫です。

PS3は既に日本ではハイデフゲーム機のファーストチョイスになっています。コンピュータゲームソフトの多様化は今に始った事ではありませんし、今後はWii向けのゲーム、PS3(XBOX360)向けのゲームに分かれてソフトベンダーはソフトを作っていくことになるでしょう。それもまた5年ぐらいの短いスパンに過ぎません。

ここからは妄想(笑)

N64のパッドを進化させ、PS2デュアルショックと言う史上最高のノーマルコントローラを完成させたSCEですから、実はPS4のパッド(もしかしたらPS3の追加パッドになるかも)には期待しているんです。Wiiコントローラの致命的な欠陥は「従来ソフトの操作はクラコンに頼るしかない」事ですので、この辺りを上手く解決してくれそうなんですけどね。
勝手に予想しているのは
「デュアルショックの真ん中から二つに分離して使えるコントローラ。両手に左右対称型のコントローラを握って持つようにするスタイル。特徴は両方にアナログスティック+6ボタンが搭載される事。形状的な工夫としては手のひらに挟み込む持手の部分を若干長くして片手でホールド出来るようにする。両方のコントローラに6軸センサー搭載。勿論合体させれば従来のデュアルショックと同様の操作が出来る。合体は男のロマンみゃ」

絵心が無いのが悔やまれる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000031-reu-bus_all