既に解約してしまったので「何を今更」と言う感じでもありますが、インプレスでプラットフォーム別のFF11を検証していました。

PS2版とPC版については特筆する内容はありませんでしたが、PS2版をPS3にインストールした場合について記載されてました。

インストール時にはまず10GBのHDDが事前確保されるらしく、20GB版をそのまま使用しているユーザには厳しい状況となります。まぁXBOX360のように現時点では20GB版しか無いにも関わらずFF11で半分以上を占有する状況に比べれば60GB版やHDD換装の手段があるPS3はまだマシと言えるでしょう。私は100GBにHDD換装済みなので問題は無し。また、インストールやVUPの早さについても記載されてました。実際FF11をプレイした人ならわかりますが、時間がかかるのはファイル転送であったりファイルチェック等のOS部分の処理だったりしますので、PS3になって基幹部分が強化されているのがわかります。

勿論グラはPS2のままですので、出来れば1080p対応のFF11もプレイしてみたいものです。お金を出せばPCでも可能ですが、性能の高いPCは騒音もそれなりになります。高性能と静音を兼ね揃えるPS3専用のFF11も早期に発売して欲しいものです。発売されれば復帰しようかな。

XBOX360版に関しては私が何度か書いてます「ABボタン問題」について公式見解が記載されてます。「Xbox 360本体およびXbox Live!などですべての操作がA=決定、B=キャンセルとなっていて、ユーザー側でカスタマイズできないため、「FF XI」だけコンフィグで変えてしまうとかえって誤操作しやすくなってしまうためあえて入れていない」との事です。

あのーマイクロソフト純正の「ブルードラゴン」はABボタン入れ替え設定がコンフィグにあるんですが・・・。まぁこれでABボタン問題は決着がつきました、最悪の結果ではありますが(笑)まぁ同一アカウントで複数プラットフォームを楽しもうなんてユーザは最初から相手にしてないって事ですかね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070117/ff11_16.htm