2月2日のPS3本体VUPで「PLAYSTATIONR3 および PlayStation2規格ソフトウェアを遊ぶための機能を強化しました。」とありますが曖昧な表現ですね(笑)過去のVUPでPS2ソフトの映像表現が良くなった(マシになった)との情報もあります。ブルドラが終ってメインで遊ぶソフトがありませんので昨年に買ったまま放置していた「WILD ARMS4」をPS3でプレイすることにしました。

PS2本体での画面と見比べてみましたが、PS3で表示したほうがポリゴンも若干滑らかに表現されています。ややフォーカスが甘いという気もしますが・・・。また、私の使っているTV機能の問題かもですが、PS2の4:3比率の映像がワイド比率で横に伸ばされて表示されます。勿論TVのモードを切り替えれば問題ないのですが。

PS2ソフトを起動したときや終了したときに無線パッドとの接続が切れます。PSボタンを押すだけですが、結構忘れてしまいます。でも無線パッドで操作が出来るのは便利ですね、振動機能についても「最初から無い」と思っていれば気になる要素でもありませんし。
肝心のゲームの内容ですが、さすがにブルドラをプレイした後ですので映像的には相当に見劣りしますが、操作感覚は軽快で悪くないですし久々にジャンプ出来るRPGをプレイしたので、やたらと飛び回ってます。しかし3Dマップで視点移動が出来ない上に街中以外では殆ど自由に動けず、一本道移動なのはストレスが溜まります。

シナリオについては序盤も序盤ですので評価する段階ではありませんが、演出についてはWA1/2に比べてもどうなんだろう?と思ってしまうぐらいに微妙になっています。2は今見ると初代PSだけにグラで見劣りしますが、演出は本当に素晴らしかったのですけどね。

ということでエンチャント・アームを買いに行ったのですが、近所の3店とも売り切れでしたので仕方なくAmazonで注文しました。あー結局買ってしもうたか(笑)