FF11を解約してから1ヶ月以上が経ちますが、正直なところこのままフェードアウトしそうな勢いです。レベル上げやミッション等、人を集めなければ何も出来ない「絆」仕様にはもう戻れそうもありません。
とは言えFF11のBCやミッションの戦闘が好きだったのは事実。LV65キャップ時のカムラナートやLV70キャップ時のエルドナーシュとの緊張感のある戦いは今までのオフラインRPGでは一度も味わったことが無い「手から汗が滲む」経験でした。
このような戦いはオフラインRPGでは実現できないものでしょうか?FF12でそれに近いシステムを構築しようと試みてましたが、レベルを上げてしまうと結局は従来のオフラインRPGと同様に力任せで攻略できてしまいます。
最高レベル+最高装備でもレベルが近い敵にソロでは勝てない。この点だけでも残念ながらオフラインRPGとしては世に出せませんな・・・。FF12の完全版をリリースして、スーパーハードモードとか追加シナリオで更なる強敵が追加されたら面白いかも。
でも久々にFF11のことを思い出してみたのですが、つくづく「マゾ仕様」ですな(笑)