新しいTVが来るまで封印していたエンチャントアームですが、46型フルHDTVに接続してみた感想は「ザラザラやな」の一言でした。32型HDTVにHDMI接続した時は悪くないと思える画質だったんですが、より大型で性能の高いTVに接続したら映像のノイズが気になってしまいました。とは言ってもエンチャントアームの為だけにHDMIケーブルを差し替えるのも面倒なので新TVにてプレイを続行しました。

幸い、なんとか物語の展開を覚えていたので話を進めました。
エンチャントアームの物語は「ヨコハマシティ」と言う街から始まり、序盤のイベントを終えると主人公アツマは「ロンドンシティ」にて目覚めます。説明書を読んでもこの二つの街について説明は何も無いのですが、現実世界の都市名をそのまま流用している訳ですし、プレイヤー側としては自然と二つの都市の距離感を連想すると思われます。

シナリオを進めていくとアツマ一行はヨコハマシティを目指すことになるのですが、ロンドンシティの街を出た時にパーティメンバーが「ロンドンからヨコハマまではこの街道を歩けば行ける」と仰られました。文明が発達している世界みたいなんですが飛行手段もワープ魔法も使用すること無く「徒歩」でロンドン⇒ヨコハマですか?

と思ったのですが、実際に30分ぐらい進めて数箇所のマップを移動するとヨコハマシティまで到着してしまいました。確かに勝手にロンドン⇔横浜の距離を連想する私も悪いのですが、それだったら架空の地名にしてくれよと。

ちなみに途中で川を泳ぐ場所があるのですが、やっぱり泳いでいるとエンカウントしました。勿論戦闘は乾いた地面の上です、ワザとやってるのか天然なのか・・・。さすがにハシゴを上り下りする時はエンカウントしませんが、たまたま敵に遭遇して無いだけなのかも。

このゲーム、システムがヌルい分きっちりとレベル上げや入手したゴーレムを鍛えないと雑魚敵相手でもコロコロ死にます。まぁ誰か一人生き残れば何事も無かったかのように復活するので緊張感も何もありませんが。

明日から毎日少しずつプレイして進めておかないと「ダークキングダム」や「ガンダム無双」が待ち構えてますからね。密かに「FullAuto2」デモが気に入ってたりするし。