待ちに待った「ガンダム無双」をプレイしましたので感想を書きたいと思います。

※公開ムービーは数本のみ、他事前情報も殆ど入手していない状況でのプレイになります。

ゲーム内容は、オフィシャル・オリジナル・VSの3つのゲームが選べます。オフィシャルモードはアムロ・カミーユ・ジュドーの3名を選択することにより、それぞれ初代・Z・ZZを舞台に物語本編に沿った形でゲームが進行していきます。

私はZが好きだったのでカミーユから始めましたのですが、物語はガンダムMKⅡによるジャブロー降下作戦から始まります。大気圏突入前に宇宙ステージを制圧する必要があり、いきなり宇宙に放り出されます。目の前には大勢のザクがわらわら、「これぞ無双よ」とワクワクしながらプレイを開始するも、30秒ほどで強烈な衝撃を受ける羽目になります。

背景にはコロニーや小惑星が浮かび下には青い地球、見た目は確かに宇宙での戦闘ムード満点なんですが、ゲームシステムは地上と全く同じでした。攻撃を受けてダウンもしますし、ジャンプすら出来ます(笑)敵さんも味方も全て同じ平面で戦っているのです。

私は「無双」系は初代しかプレイしていないのですが、この「平面宇宙ステージ」は私に多大なるインパクトを与えるに十分でした。確かに宇宙での縦横無尽な戦いを無双で実現するにはシステムを根本から変更する必要があるでしょう。しかし私のような凡人は「地上と同じシステムでガワだけ宇宙チックにする」なんて発想は出てきません。せいぜいシナリオで宇宙ステージを回避するぐらいの事しか・・・。今までの無双シリーズで宇宙を舞台にした戦いは無かった筈です。ある意味、開発者の漢気が伝わってきた感じがします。

とまぁ「ガンダム無双」のファーストインパクトは予想外な部分からでしたが、画面一杯に大量のMSを表示しても処理落ちが全く感じられないのはさすがPS3と言うところでしょう。グラフィックレベルでは「ダークキングダム(DK)」の方が上質なグラを実現しているなぁと思いますが、MSのわらわら感はG無双の勝ちです。尚且つメニュー操作も含め、全体的に処理がG無双は非常に軽快です(DKは若干メニューが重い)。

ちなみにこのゲーム、難易度が3種類から選択できます。途中からでも難易度を変えることが出来るので、試しにイージーにして既にクリアしたミッションをプレイしてみました。結論、イージーはダメです、ヌルゲーマーでも選んじゃダメです。敵さんが棒立ちで、無双の爽快感が全く感じられません。自キャラが何もせずにいても周りを囲んでボゥっとして突っ立っているだけですので全然楽しくありません。

しかしハマる前に寝る時間になってしまいました。若い頃と違い、夜更かしした翌日の仕事はボロボロになりますから仕方ありません・・・・。

あー早くマスターガンダム使いてぇ。