次世代DVDウォッチャ(と言っても今は完全にBlu-ray派ですが)の私に大ニュースが飛び込んできました。

タイトル通りですが、ブエナ・ビスタ社によるスタジオジブリ作品のBlu-ray独占が報じられたのです。私は別にアニメファンと言うわけではありませんが、ジブリ作品が一般層に対してアニメの範疇を超えた知名度と人気がある事は十分認識しています。
またブエナ・ビスタは「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなどの人気作品のBD-ROM版もアナウンスされるなどBlu-rayの本格拡充に乗り出しています。

会社の同僚は未だにDVDすら持っていない人がいますし、次世代DVD戦争が昨年秋から勃発している事を知っている人間は、周囲では残念ながら私以外には存在していません。今回のニュースにより「高画質な次世代DVD」が存在する事を少しでも多くの一般層の人に周知させることが出来れば第一弾としては成功でしょう。知らないモノを「いつかは購入したい」とは絶対に思わない訳ですし。

勿論これで次世代DVD戦争に決着が付いたとは思いませんが、国内においては流れを大きく引き寄せる一報であることには違いありません。2011年のデジタル放送移行に向けて徐々にHDTVが普及していくはずです、その流れに沿って高画質な次世代DVDのスタンダードの地位をBlu-rayが勝ち取ることが出来ればPS3の普及も期待できるはずです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070313/buena.htm