待望のシステムソフトウェア1.60が予定通り公開されましたので、早速PS3にインストールしてみました。

まず、バックグラウンドダウンロードを試してみました。Storeからムービーをダウンロードすると「バックグラウンドで実行」ボタンが出てきますので、ボタンを押すとそのまま別の操作が出来るようになります。

ちなみにBGダウンロードの制限は下記のとおりです、ダウンロードが強制終了されたりすることはなく、一時停止状態になるようです。レジューム機能も追加されているので、BGダウンロード中に電源を落としても再開されます。

Blu-ray DiscやDVD再生
オンライン対応ゲームのネットワーク機能使用時
PS2ソフトウェア起動時
Folding@home起動時
AVチャット時
システムアップデート時
[設定]で設定項目を操作しているとき

ためしに「まいにちいっしょ」を起動した場合はダウンロードは一時停止しているようです。トロステーションの最後のアンケートも送信されてるみたいですし、常時接続した状態になっているという事なのでしょう。ちなみに「ダークキングダム」は起動後の画面で10分ぐらい放置していましたがダウンロードは進行していました。オンラインモードに入れば中断されているようです。

BGダウンロードは便利な機能ですが、個人的にはレジューム機能の追加が嬉しいです。以前、大きなデータを落としている時に就寝時間を大幅に過ぎても終了しそうになかったので放置して寝た記憶があります。レジューム機能があれば途中で終らせて、空いている時間に再開することも出来ますね。欲を言うならばダウンロード終了後にPS3の電源を落とす機能も欲しかったところです。しかし、SPE一つでここまでの機能がフォロー出来るとは思いませんでした、やはりPS3は複数のSPEを使いこなさないと実力が発揮できない

次は無線AP経由のPSPリモートプレイです。このためにPSPを買い戻しました(笑)以前購入したときは黒しかなかったのですが、今は色が選べますのでガンバカラーの青にしました。でもちょっと色が違うんだよなーフレンチブルーって感じ。でも発売から2年以上経った機械とは思えない液晶の美しさ、性能の高さには改めて驚かされます。

無線APは家に転がっていたバッファロのAirStationです。拍子抜けな程にアッサリと繋がりましたが、リモートプレイは予想以上に素晴らしいですね。Storeで落とした高画質なムービーは勿論、手持ちの動画をMPEG1に変換したファイルも文句が無いレベルで再生してくれます。PS3内の動画・音楽を好きな場所で楽しめる実用的なツールです。恐れ入りました。

システムソフトウェア1.60について
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver160.html#ap_rmt

他にも色々と追加機能はありますが、WMA再生だけではなくWMV動画の再生も可能にして欲しいところですな。

色々と遊んでいたらモタスト北米版発送の案内が来ました!土日にかけてまた忙しくなりそうです、でも日曜日は万博でナビスコ観戦、で帰宅したらMotoGP観戦が待ってたりするんだよなぁ。