発売未定だったPS3ソフト「NINJA GAIDEN Σ(テクモ)」の発売日が6月14日に決まりました。体験版が4月27日に配信されるとの事ですので、技術力では定評のあるTeamNINJAの実力を楽しみにしています。

少し調べてみたのですが、「NINJA GAIDEN」と言う名前は懐かしの「忍者龍剣伝(FC)」の海外版タイトルとの事です。過去に幾度と無く書いてますが、FC忍者龍剣伝も私が敬遠していた90年前後に発売された横スクロールアクションですので、名前と難易度の高さを知っているだけでプレイしたことはありません。ゲームセンターCXで有野が苦戦しているのを生暖かく見守っただけです。その後10年近いブランクを経て初代XBOXソフトとして2004年に復活、そしてこの度PS3用ソフトとして開発されたのが「NINJA GAIDEN Σ」です。
初代XBOX版からの焼き直しでグラフィックからベースプログラムまで全てが作り直しですから、今までガッカリさせられたマルチタイトルとは違う「PS3オリジナルタイトル」として期待しています。勿論北米でのセールスも考慮して近い間にXBOX360版のリリースもされると思いますが、従来のようなXBOX360ベースのマルチタイトルとは逆パターンになるわけです。その点にも注目していきたいと思います。

ただ、ムービー等を見た感想では「従来のゲームを美しく、派手にしただけ」と言う感じも拭いきれません。キャラの動作とか敵の動きを見ていてもPS1/2時代の3Dアクションゲームの方程式から脱却しているとは感じないからです。このあたりは体験版をプレイすればある程度は見えてくるでしょう。

FC版から高い難易度で有名でしたが、XBOX版も相当な難しさは踏襲されています。私がPS3版を購入するかどうかのポイントは難易度がどのように調整されているかです。前述のとおり「美しいだけのゲーム」でも勿論楽しめるのですが、それならばアクションが苦手な人でもある程度までは進めるぐらいの難易度でなければ買った意味は無いと考えてます。

クリアできる見込みも無い積みゲーを増やす気にもならないですので。

公式ページ
http://www.ninjagaiden.jp/