4月中に急遽引越しすることが決定しました。新しい住処は大阪・難波近辺の便利なところです。かつての憧れの場所、大阪日本橋電気街も気軽に行ける夢のような場所です。まぁ今の日本橋電気街は昔のような活気は殆ど無いのですが・・・。

引越し準備として色々な家財道具を処分しました。その中でも一番大きな物が数年愛用して来ましたリアプロジェクションTV「KDF-60HD900」グランドベガ(通称グラベガ)です。現在のゆとりのある生活空間では設置出来ましたが、新しいマンションには持っていくことが出来ません。

ちなみにリアプロジェクションTVはブラウン管を使っていないので、リサイクル対象ではありません。粗大ゴミとして手数料1000円で廃棄することも出来ますが、フルHDでは無いにしても十分HDTVとして活用できる大画面TVをゴミとして処分するのはあまりに偲びなく感じます。今回は幸い元同僚が軽トラで引き取ってくれるとの事でしたので本当に助かりました。

今回の家財品整理の際、大画面TVの扱いに困りました。最近の薄型大画面TVは買うときは何の問題も無いのですが、いざオークション等で売却しようとしても運送方法で頭を悩ませることになります。

例えばヤマト運輸の「らくらく家財宅急便」は送料も手ごろですので、個人オークションで大きな物品を売買するときに便利なんですが、薄型大型TVになりますと「製品の箱が揃っていない場合は引き取り出来ません」との注意書きがあります。40型や50型の大型TVの箱を保管している家庭は少ないですし、家電量販店で購入した時の設置サービス(大抵が無料ですので)時は言わなければ箱は解体して処分されてしまいます。現行の製品ならばメーカーに直接注文をすれば箱を購入することも出来るみたいですが(Sonyは購入できるらしいです)、オークションで売却しようかと言うときには当然の如く型遅れになってますので箱なんぞ存在するわけがありません。

勿論「らくらく家財宅急便」でも別途梱包のチャーター扱い便があるのですが、大阪⇔東京間では10万ぐらいまで跳ね上がるとの事です。他引越し業者で依頼した場合でも相当な送料が発生するのでオークションの旨みが無くなります。

デジタルTV放送は既に実運用に入ってますので、現行のHDTVはフルHD(1080p)を頂点として、製品は横への広がりを進め価格は更にこなれていくでしょう。私も46型フルHDTVを購入しましたが、60型クラスで低価格なHDTVも今後発売されていくでしょう。でも今のTVを売ろうにも手渡し以外に方法はありません。

運送会社には大画面TVの運搬が手軽に行える手段を用意して欲しいですね。梱包付きで大阪⇔東京間1万強ぐらいのサービスがあればTVの買い替えも積極的に行えるんですが。