Lairの発売日が7月24日?と以前の記事にも書きましたが、発売3ヶ月前になって様々な情報が流れてきました。少なくとも北米版の初夏発売はほぼ決定のようです。

英語サイトの文面を適当に機械翻訳してみましたが、デモ版の公開も予定されているようです。発売1ヶ月前のマスターアップぐらいを目処に北米Storeでの公開ぐらいが妥当なところでしょうか、でも日本Storeでの公開は恐らく無いんでしょうね・・・。

The game will run at both 720p and 1080p at a solid 30 fps.(ゲームは30fpsで720pと1080pになる)とありますが、シーンごとに解像度を切り替えると言う意味なんでしょうか?イベントシーンは1080pで肝心な戦闘シーンは720pなんて言う期待はずれな事は無いと思いますが・・・。720p専用のHDTVは無いと思いますので、ゲーム上で二つの解像度があるとわざわざコメントするのが気になります。

他にもLairの様々なアクションが説明されてますが、ドラゴンが敵兵を食らうと言った表現も見られます。日本語版発売が遅れているのはこのあたりの表現を修正するためでは?といらぬ心配までしてしまいます。

初代PSの時代に比べ、インターネットを介した情報は言語の枠を超えて飛び交っています。特にPS3を購入する人はネット環境で様々な情報を取捨選択できる人が大半でしょう。大半のPS3ユーザから「SCEAに比べSCEJは相当にやる気が無い」と既に思われているのも事実です、残念な話ですが。

私も初代PSの頃からSCEのゲーム機を愛好してますが、現時点のSCEJが上記のような我々の認識を「取り繕うとする姿勢すら見せない」事に対しては不可解ですらあります。今こそ佐伯氏とかが表に出てこなければいけないのでは?と思ってるのですが。

http://www.psu.com/node/9743