昨年末にGTHDコンセプトがダウンロードされた後はGT5に関する情報は殆どありませんでしたが、そろそろ新たな情報が公開されそうな噂が出ています。

気になるポイントは①あのモデリングを1080pで6台走らすことが可能なのか?②ネット対戦は実現するのか?③発売はいつ頃なのか?といったところでしょう。勝手に軽く予想しましょう(笑)

①に関しては当然可能だと確信しております。モータートゥーングランプリ2や初代GTのオマケモードのような遊びを体験版で行うのは、ポリデジやSCEの名声を地に堕とす行為です。それなら出さないほうがまだマシというものです。

②は多分難しい、コンセプトのようなベストタイムランキング機能は強化されるとは思いますが。モタストのオンライン対戦でもラグによっては頻繁に敵車がワープしていますが、モタストのようなデザインのゲームならばワープもまぁ許せますがGTシリーズで綺麗にラインをトレースしてバトルしている際に対戦車がワープしたら興ざめでしょう。このあたりはネット機能事体の問題でもあります。

③については全く謎ですね。夏の発売はまず無いとして、秋は大作が待ち構えてる状況を考えると戦略的にも12月の冬商戦を見越した全世界リリースと言うところでしょうか。

5月4日には新しいムービーがStoreで公開されるみたいですので、楽しみにしましょう。