「DefJam ICON」
北米Storeで何気に落として「絶対日本では発売されないだろう」と断言してしまいましたが、普通に国内発売されるようです。しかしエレクトロニック・アーツのPS3ソフトはXBOX360とのマルチタイトルが殆どで、しかもお約束のようにPS3版の方がイマイチだったりします。「PS3のマルチタイトルは出来が悪い」と言う風評はEAに半分近く要因があるのではないか?と思ってしまうのも無理はありません。

「CALL OF DUTY3」
FPSゲームはそれ程好んでプレイするわけではありません。評判の良かったレジスタンスも出来のよさは認めるものの、自分自身には合わないソフトだなと思って直ぐに手放してしまいました。「Warhawk」は戦闘機や戦車など様々な乗り物やアクションが楽しめそうなんで期待していますけどね。

「NINJA GAIDEN Σ」
引っ越し終わりで体験版をもう少しプレイしてみました。何とかステージボスを倒す?事が出来、難易度HARDが開放されましたが「アレでノーマル?」と思ってしまう難易度です。ネット情報を調べてみると初代XBOX版に比べると相当に簡単になっているとの事ですが、正直なところまだまだ難しいなと思いました。しかも体験版は初期から武器が沢山選べましたが、本来ならばある程度進めないと入手できない武器だそうです。

難易度開放と同時にレイチェルミッションも開放されました。グラは相変わらず美しいのですが、レイチェルは顔が出ているだけに能面のような表情が気になります。映像の美しさに比して、自キャラや敵の動きが単調なのが勿体無いなとは思うのですが、その点を差し引いても良質なアクションゲームです。シツコイようですが、願わくばもう少し難易度が・・・ですな。
と言いますかデモムービーのアクションが格好良すぎなんですが。

「デビル メイ クライ 4」
同日発売マルチ化が発表されてから興味が薄れたタイトルですが、久々に大量のSSが公開されました。勿論映像は美しいのですが「NINJA GAIDEN」が1080pであそこまでやってしまったので今となっては見劣りしますね。両方の体験版をプレイした感想では、アクションゲームとしては比べるのも失礼なぐらいに「NINJA」の圧勝です。まぁDMCはやりこめばクリアできるかも知れないし、固定ファンもたくさん付いているソフトなんで売れるでしょうけど。気になるのは体験版ではカメラ操作が逆だった事ですが、製品版ではコンフィグでリバース設定できることを祈るだけです。

なんだかんだでPS3用ソフトも色々と発売日が決まってきました。でも、私が一番好きなオフラインRPGタイトルは直近の発売予定にはありません。「白騎士物語」は勿論期待していますが、まだまだ先っぽいですからね。PSP「英雄伝説 空の軌跡」でもプレイしてみようかな。PSPならFFTも発売されるのか。