「flOw」が面白い。最初は10分程度で終らせようと思っていても気が付いていたら30分以上夢中でプレイしていたりする。

考えてみると集中力が持続しない年代に入ってからは、ゲームに没頭する事自体が減っています。好んで遊ぶRPGは集中してプレイすることは少ないですし、レースゲームも長くても10分弱程度で1レースは終了します。30分以上ノンストップでプレイし続ける事は久々な経験ですし、「没頭し続ける事により得られるある種の快感」がフロー効果と言う奴なのでしょう。

以前のブログにも書きましたがWindows版の「英雄伝説・空の軌跡FC/SC」を入手しましたのでプレイしています。成長要素や戦闘システムは若干複雑に進化していますが、ゲーム自体は初代英雄伝説がリリースされた90年あたりのファルコムのノリと大きく変わっていないようです。まぁ要するに古い「懐かしい」感じのするソフトです、2004年のソフトなんですけどね。

空の軌跡FCが終了する頃には6月21日発売の「FolksSoul」も発売されているでしょう。6月以降はPS3のソフト日照りも解消されると期待しています。

しかし公開されているLAIRの最新プレイ映像を見ていると「もう完成したんだなぁ」と感じさせられます。まぁ7月31日に北米で発売されるのですから当たり前なんですが、サッサと字幕をつけて日本版の発売にこぎつけて欲しいです。ちゃんとCM広告も展開して売り出して欲しいものですが、安っぽいタレントとかは使わないでね。