今週末は北米/欧州Storeに大量のムービーがアップされていました。北米Storeには「Transformersトレイラー2」「HeavenlySwordトレイラー」、欧州Storeには「Colin McRae DiRTトレイラー」と大漁です。どのムービーも興味深いので一見の価値ありです。

特に一番凄かったのは「Transformersトレイラー2」です(ゲームではありませんが)。前回のトレイラー1ではトランスフォーマー達は断片的にしか映し出されてませんでしたが、今回の第二弾では超ロボット生命体達が大暴れしています。ストーリーなんぞ、もはやどうでも良いと言い切ってしまうほどの映像です。残念なのはビットレートが低く(平均7~8Mbps程度)で、H264 AVCを持ってしても映像の破綻を免れ切れていないことです。まぁBlu-Rayでリリースされる時はキッチリエンコードしてくるとは思いますが。

「HeavenlySword」もLair同様に期待されているSCEのソフトですが、未だジャンルが良く見えていません。多対1の無双系のような場面もあればド派手な殺陣のような場面も見られます。「Uncharted: Drake's Fortune」よりもキャラクターの個性を出したアクションが期待できそうです。こちらは北米で9月との事ですので、日本では年末年始あたりでしょうか。

北米Storeには見つからなかったので欧州のみのムービーと思われますが「Colin McRae DiRTトレイラー」も購入意欲をそそるムービーです。ムービーのラストは大転倒⇒クラッシュの衝撃的シーンが実写さながらの映像で表現されています。まぁPS3の720pなら相当無理をしても大丈夫な感じですね。コードマスターズの「コリンマクレーラリー」は日本でも人気のあるブランド(マクレーは元々スバルのエースだったので日本でも人気が高かった)ですので、是非とも日本でも発売して欲しいです。まぁ国内発売が無いなら輸入してプレイするだけですが(笑)

で、日本国内Storeは何も無かった訳ですが・・・。