雑談なのか昔話なのかゲームの話なのか。

新 清士(しん きよし)氏というゲームジャーナリストがいらっしゃいます。「おや?どこかで見た名前やなぁ」とは思っていたのですが、最近になって私がこの人と15年ほど前に一度お会いしていた事を思い出しました。

とある番組(番組名は伏せます)のNIFTY-SERVEフォーラム主催のOFF会が東京で開催された時に参加したのですが、新さんもその時のメンバーでした。とは言ってもOFF会の慣例でお互いの本名は語らずにハンドル名だけで名乗っていたのですが。新さんはその数年後に著作を発表したり、まだ黎明期だったインターネットの分野でも活躍されていたようで、その時に当時のメンバーから名前を聞かせていただきました。

食事会の時は席が近かったので少し会話した記憶があります。確か月刊マガジンの「なんと孫六」が面白いという現役一流大学生とは思えない話題で盛り上がってた事も最近思い出しました(笑)孫六が未だにテンションを持続したまま連載しているのもある意味驚きですが。

インターネットの普及とともにNIFTY-SERVEのような有料掲示板は廃れていきました。私はNBAのスパーズが初優勝した辺りまでNIFTYの住民でしたので結構遅くまで生息していた方かも知れません。

今では2chを代表とする匿名掲示板が主流です。私も主要な情報は匿名掲示板で入手する事が多くなりましたが、登録制掲示板時代に比べると情報の量は増えたものの質については比較できないぐらいに落ちています。PS・セガサターン論争の頃は確かに不毛でしたが、暴言を吐くにしても書く側はそれなりの責任を持って書いていたと思います。今は自分自身が書き込みをする事は殆どありませんし、腰を据えて読みたくなるような文章にめぐり合える機会もめきりと減りました。

2chで学んだことは不要な情報の捨て方だけです。

新さんのゲームスクランブル
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx