日本国内での値下げ発表は否定されましたが、北米版PS3の値下げが正式に発表されました。

60GB版 599ドル⇒499ドル
80GB版 599ドル(「MotorStorm」バンドル)

韓国で発売された80GB版が北米にも上陸する形になりますが、80GB版は欧州仕様(EE抜き)で、60GB版は従来どおりEE+GSチップ搭載と若干アンバランスな構成になっています。恐らく今後の生産は60GB版もEE抜きになりそうですが、PS2の互換性を重視するなら60GB版を今のうちに確保しておいた方が良いというユーザ心理になるかもしれません。

モタストのバンドルも悪くありませんが、発売時期を考慮すると「Lair」バンドルぐらいでも良かったような気もします。

日本国内での値下げは現時点では未定と言うことで国内ユーザの買い控えが若干気にはなりますが、今やゲーム業界の主戦場である北米市場からテコ入れするのは当然の措置でしょう。幸い?個人的に期待しているソフトの大半は海外製かSCE製ソフトと言う事もありますので、正直日本国内よりもまずは北米で市場を確立して欲しいです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/scea.htm