「世界自然遺産」の第3弾が到着しました。かなり前からAmazonで注文しているので大抵は忘れた頃にポストに入ってたりします。月末時期は仕事が忙しくて忘却の彼方と言う事もありますが。

収録地域は下記の通り

武陵源の自然景観と歴史地域(中華人民共和国)
雲南三江併流の保護地域群(中華人民共和国)
シュンドルボン(バングラデシュ人民共和国)
アラビアオリックスの保護区(オマーン国)
白神山地(日本)
キナバル自然公園(マレーシア)
フォンニャ―ケバン国立公園(ベトナム社会主義共和国)
トゥバタハ岩礁海中公園(フィリピン共和国)
ウジュン・クロン国立公園(インドネシア共和国)
コモド国立公園(インドネシア共和国)

「アジア編」ですので、勿論日本も収録されています。とは言っても東北の豪雪地帯、白神山地ですので四国生まれで大阪在住の私にとっては殆ど外国(笑)今回収録されている地域では最北に位置しています。特にアジアⅡは熱帯雨林や珊瑚の海を中心とした完全な南国風景ですので、アジアの広さ・多様さを感じ取ることが出来ます。

私が収録タイトルで一番目を引いたのはフィリピンの珊瑚礁でした。カラフルな珊瑚と熱帯魚が共存しているトロピカルな光景は、今までにも何度も目にしていますし珍しくも無いはずなのですが、改めてBlu-rayによるフルHD映像でじっくり鑑賞すると趣き深いものがあります。

まぁ珊瑚礁を見ていて、ふと「珊瑚のかけら」って今では競売でいくらぐらいだろう・・・と思ったのは私だけでしょうが。

http://www.sekaishizenisan.com/index.html

さて、世界「自然」遺産については毎月楽しませて頂いているわけですが、そろそろ「世界遺産」のblu-ray版情報も欲しいところです(TBSにて放送している奴です)。blu-ray立ち上げ時期からアニプレックス(SME関連会社)から発売予定だけされているのですが、未だに具体的な情報はありません。まぁ購入層が被っているから「世界自然遺産」がリリース完了してから発表されるのかもですが(笑)どうせならMPEG2ではなくH264AVCによる徹底した高画質化して欲しいところです。

「世界遺産」(アニプレックス)、blu-ray情報は欠片も無し
http://www.sonymusicshop.jp/smdr/sms/shop/goods/artist_goods.aspx?artist=70000794