GC2007にて以前より噂のあったデジタル放送録画ユニットが発表されました。といいますか噂段階ではSCE製だと思っていなかったので「ふーん」程度の印象だったのですが、純正だと話は違います。勿論本体FWによるサポートもありますし「home」内でTVを見たりすることも出来るかも知れません(それが楽しいのかどうかと言うのは話は別)。
勿論PS3のBlu-rayドライブは読み込み専用ですのでメディアに残すことは出来ませんが、TV番組を一度見たらそのまま消している人も多いと思いますので一般利用には特に問題は無いでしょう。勿論PSPによるロケーションフリーにも対応していますので、既存のHDDレコーダと比較しても優位性のある機能と受け取る人もいるでしょう。欧州は日本のようなコピーガードは掛かっていないので、映像データをそのまま半導体メディア経由で抜き出す事が出来る(可能性)まで考えると、光メディアへの保存は日本ほど重要ではないようにも感じてきます。
発売地域は欧州デジタル放送規格に対応した「イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン」です。勿論日本国内での発売についてはアナウンスされていません。日本の地デジ放送は「B-CASカード」必須で、なおかつ放送映像にはコピーワンスと言う独自仕様テンコ盛りですので殆ど期待出来ないのが悲しいところです。
それ以外にも「PlayTV」の価格や、PS3本体のHDD容量等々、現時点では「手放しで大歓迎」出来る状況ではありませんがPS3の可能性を感じさせるニュースだと感じました。近いうちに大容量HDDと「PlayTV」を一体化させた欧州仕様PS3も販売されそうですね。HDMI出力2系統とかが実現されたならば、AVファンならずとも飛びつきたくなります。