先週末に「GT5プロローグが無料配信?」の噂がネットを駆け巡りました。私も多分に洩れず踊らされまくった訳ですが、色々な掲示板やブログ等を見たところでは「無料化反対、他に金掛ける事あるでしょ」と言った趣旨の意見が大多数だと感じました。現時点でPS3を所有しているユーザの多くは、優れたコンテンツに相応な対価を支払う事の必然性を自然と理解しているのでしょう。

さて、現時点はBD版とダウンロード版の2系統で提供されるとの情報が流れています。「Warhawk」で既に実績はありますし、別に変わった方法では無いのですが、DL版とBD版でゲーム内容に相違があるとの噂もあります。このあたりの情報が交錯して我々一般ユーザの混迷は更なる深みに達しています。

個人的な見解ではDL版とBD版の相違(車体ダメージの表現有無)は信憑性は薄いと考えています。有るとするならばデータ容量に直接影響するであろう車体数やコース数に差を付けた形式になるのではないでしょうか。車体ダメージの有無による2種類の製品を作るとなるとプログラムも別途用意する必要がありますし、その分バグチェックに掛かる時間も相当なものでしょう。過去にも製品バグに悩まされてきたポリフォニーデジタルが、このようなリスクを負った開発管理を行うとは考えられないのです。

まぁ私は余程の差が無い限りはDL版を購入します。メディアチェックが不要ですしアクセスも速いですからね。