最近、PS3独占になったと話題になった「HAZE」のトレイラーをダウンロードして観ました。基本FPSはトレイラーとかも落とさないのですが、北米でも期待されている作品がせっかくPS3専売になるのですから興味を持つのは悪くないと思ったのです。

今回の「独占」報道について経緯を少し調べてみました。「HAZE」は最初からPS3専用ソフトとして開発されていたようですが、その後インタビューや報道内容から「時限的に独占、その後PCやXbox360へ」移植していくパターンと世間的に認知されていたようです。

北米で人気ジャンルのFPSを、SCEA以外のソフトハウスがPS3専用にすることは常識的に有り得ないだろうと北米メディアが勝手に判断していただけではと予想されます。

しかしこうなると「HAZE」の品質には大いに期待が出来ます。少なくとも私個人の中では「独占」であることにそれ程興味はありません。過去に何度もブログで書いていますがマルチタイトル開発によりPS3の性能が発揮できないソフトが開発されていく事が勿体無いのです。

初めてFPSのトレイラーを真面目に見ましたが、結構面白そうに感じます。でもFPSってプレイしていても直ぐに飽きてくるのは何故なんでしょうかねぇ。黄色いヘルメットが無機質で格好良かったです。

http://hazegame.us.ubi.com/agegate.php?destURL=/index.php