以前から存在は知っていましたが、11月の発売目前になって色々と情報も揃ってきてますので書いておきたいと思いました。あ、このゲームを購入する予定はありません、パソコンを一式買い換える必要がありますからねぇ。

じゃあ書くなよと言われそうですが、このゲームは本当にグラフィックが凄いんです。家庭用ハードとしてPS3は素晴らしい性能を保持していると思いますが、趣味の範疇で入手できる最高のグラフィック環境は間違いなくハイエンドPCの世界ですし、その中でも「Crysis」の実現している映像美はハイテクに興味がある人なら知っておくべき事だと思います。

下記URLから「Crysis」の紹介記事や公式の動画を見て頂ければ、誰でも凄さは判っていただけると思います。PCゲームの映像が「素晴らしいCG」から「実写」の領域に確実に到達しつつある事が感じ取れます。

しかしPCの進化度合いを考えると、あと数年もすれば10万円前後のゲームPCでもこれぐらい表現できるのか?と本当に疑いたくなります。なお、ゲームは「CryEngine2」と言うゲームエンジンを採用しています。将来的には同エンジンのPS3やXbox360への展開もありえるかもですが、ここまでの表現はさすがに無理でしょう。

この「Crysis」が見せる映像は、4~5年後にベールを脱ぐであろうPS4や次世代Xboxが目指す性能の最低ラインになるでしょう。家庭用ハードに自然な「実写」ゲームが登場する日が楽しみで仕方ありません。

日本語による紹介記事、凄いです
http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070713220830detail.html

公式、ムービーは必見
http://www.ea.com/crysis/

インプレスの3Dグラフィック講座
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070801/3de3.htm