PS3情報サイトで今一番ホットな話題ですねぇ。バンナムのアメリカ公式ページにPS3版「ビューティフル塊魂」と「トラスティベル-ショパンの夢-」が掲載されているのです。

まぁ「塊魂」の開発中止情報を聞いた時、ほぼ全ての人が健全では無い理由を連想したのでは無いでしょうか。「開発が難しいから」との噂も出ましたが、そんな旧ナムコの歴史や実績や信用を全て地に堕とすようなコメントは口が裂けても出さないでしょうし。

「トラスティベル」に関しては開発会社の規模を考えるとPS3への移植と言うよりは最初からマルチ前提で作っていただけでしょうね。賞味期限が終了してからマルチ化をアナウンスするというのは海外では特に珍しくも無いでしょうし、「ガンダム無双」では逆のパターンだった訳ですからね。

まぁ個人的には「トラスティベル」はいきなりの固定視点マップで「今更感」たっぷりのRPG、しかも残念ながら絵柄が私の許容範囲を超えてしまっているので、はじめから対象外でしたが・・・。

しかし、バンナム以外でもサードパーティの720pソフトは、ほぼマルチ前提と考えた方が良いかも知れません。「エースコンバット6」や「タイムクライシス4」も年明けぐらいにはマルチ化が発表されそうな勢いです。

今更気付いたことですがバンナム日本公式サイトのPS3ページを見てみると、発売予定ソフトに「新RPG」とありますが、まさかこれが「トラスティベル」だったりしないでしょうねぇ・・・。

北米公式
http://www.namcobandaigames.com/games/playstation3

日本公式
http://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=28