仕事疲れが出てきましたので、今日の体験版は2本に抑えておきました。

・Tony Hawk’s Proving Ground Demo
少し前にトレイラーが公開されたスケボーゲーム。日本では11/29発売予定です。トレイラーはなかなかに惹きこまれる映像でしたので期待していたのですが、正直なところイマイチでした。体験版では街中をスケードボードで自由に闊歩できるのですが、悲しいぐらいに爽快感がありません。また、道路のギャップとかもガンガン乗り上げていきますし、障害物や通行人への当たり判定も適当です。特に人が人形のように突っ立ているだけで、ぶつかってもリアクションが殆どありません。試しに走行している自動車と正面衝突してみたのですが、ゴムの塊にぶつかったような反応だけです。勿論製品版はステージもゲームバリエーションも増えるとは思いますが、体験版での動きやリアクションを見てるとちょっと期待できないかなぁ・・・。

・Harry Potter and the Order of the Phoenix Demo
言わずと知れた「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のPS3版ゲームです。11/22発売予定ですね。実は私はハリポタは一度も観たことがありません。続き物ですので、シリーズ最終作が出終わるまで待っているのです(笑)
と言う事であんまり期待してなかった(しようが無い)ゲームなんですが、マルチタイトルにも関わらず1080pなんですよ、実は。夏までは正直なところイマイチだなぁと思っていたEAですが「PS3を使いこなせるようになった」と言うのは嘘では無かったのでしょう。勿論一目見て720pとは全然違う映像の緻密さに思わずニヤリとさせられます。
まぁ映画を観ていないのでなんともですが(笑)主人公のハリー君を操って中庭のベンチを魔法で操って周囲の学友達にぶつけて遊んでいました。モーションセンサーをオンにしておくと楽しさ倍増です。適当操作ですからブンブン振り回しているだけですが、何となく直感的に動かせます。
その後も色々な仕掛けがあるのですが、映画を観た人なら楽しめるゲームだと思います。映画を観ていない私でも「あ、結構面白いかも」と感じたぐらいですから。魔法の操作はモーションセンサーの方が「なりきって」楽しめるでしょう。この分野はWiiの独壇場でしょうが、1080pの映像が楽しめる環境ならば総合的にPS3版がベストだと思います。
でもハリー君に付いてくる女の子の顔が怖いよ、と言うかハリー君も怖いよ、顔が。

と言う事で今回は期待していたのにイマイチだったソフトと、期待してなかったのに面白かったソフトの感想を並べてみました。