北米版では「FIFA 08」と言うタイトルでしたが、日本版は「FIFA 08 ワールドクラス サッカー」と言うタイトルになります。

日本版の特徴としては、スカパーでお馴染みの西岡明彦さんが実況を、そして意外と(失礼)楽しい解説で個人的には大好きな岡田武史さん(岡ちゃん)が解説を担当されるとの事です。すいません、戦う前からウイイレに圧勝決定です(笑)

気になるのは海外ニュースで話題となった「5vs5」のオンライン対戦が日本版でも実現するかどうかについてコメントが無い事です。まぁローカライズされるなら普通は対応してくれるだろうとは思うのですが、実況以外の部分を触ってオンライン対戦が対応不可となるのであれば、私は迷うことなく海外版を買います。

しかし北米版は9月27日に発売されるのですが、未だに日本版の発売日は未定です。上記ローカライズでリリースが遅れているのでしょうが、11月までには発売して欲しいです。ライバルのウイイレが11月22日発売予定ですので、それより先に発売するかどうかは大きいですよね。

http://www.famitsu.com/game/coming/1210361_1407.html