不意打ちで日本Storeにカプコンからプレゼントが配信されていました。配信内容は下記の通り。

Devil May Cry4 トレイラー
Devil May Cry4 壁紙1
バイオハザード5 壁紙1

私にとって「マルチショック」が一番大きかったのが「Devil May Cry4」ですかね。カプコンに対する好感度は一時期エコールソフトウェア並に下落しました。まぁ現時点でもそれ程持ち直している訳ではありませんが。

まぁPS3ユーザの多くを敵に回したカプコンですが、今回のトレイラーはご機嫌伺いですかね?果たしてダンテはコンバット越前を超えることが出来るのか(笑)と期待せずにムービー情報を閲覧。む、トレイラーは1080pなのか、カプコンの癖に生意気な、どうせXbox360ベースの絵をアプコンしてるだけだろう・・・・。と再生してみる、うーんもしかしてネイティブなのか?かなり素晴らしいかも。

ゲームプレイ画面は少なめですが悪くないムービーでした。確かに春頃に「PS3版は1080pで60fps」と言う噂は聞いていましたが、あくまでも噂に過ぎません。それにマルチに転向したソフトがクオリティアップした例は殆ど無いので私としてもDMC4は購入対象から完全に外していました。

しかし本当にPS3で噂どおりの品質ならば文句は無い訳です。他の人は知りませんが、私は早期に体験版までPS.TVで配信していた「DMC4」を年明けにマルチ宣言して発売を遅らせ、しかも品質を下げるのは明らかにPS3ユーザを馬鹿にした行為だと思ったのです。前者は否定できませんが、後者に関しては私が予想していた以上の品質でリリースされるかも知れないと言う期待ぐらいはしても良いのかなと思うようになりました。

とりあえず私の中でのカプコンの評価は「デスクリムゾン」から「エアーズアドベンチャー」ぐらいには上がりました。しかし遠藤・永野・三枝ってやっぱりZガンダム好きな人が企画したんだろうか・・・。

話が逸れましたが、とりあえずDMC4は実機を見てから判断ですね、私は。