昨日はTGS2007初日と言うことで大半の情報は既に報じられたかと思います。GT5Pは昨日はメールマガジンや公式ページの情報を基に書きましたが、情報サイトにもTGS2007のプレゼン記事の詳細が掲載されましたので、追記いたします。

まずは10月20日に配信される体験版と10月24日から開催される「東京モーターショー」とのリンク、「アンヴェイルイベント」と公式では発表されていますが今までの体験版には無かった企画でしょう。多分当日にサーバからキーフラグが配信されてシークレットカーが公開される仕組みになると思うのですが、試しにPS3の内部時計を24日に変更してみる人は多そうですな(笑)

次は「マイページ」。既出情報ではありますがオンライン情報と密接にリンクした、今までの「メインメニュー」とは一線を画したデザインです。今更ながらに驚かされるのが画面センスの良さです。基本的にスパルタンで硬質な画面デザインは使い勝手云々を超越した「格好良さ」が伝わってきます。勿論「home」への連動等も現時点でレイアウトに織り込み済みである事もスクリーンショットで読み取れます。

最後に驚かされたのは「グランツーリスモ.TV」。とにかく構想が派手で大きいのが気に入りました。この企画が成功すれば世界中のスポーツカー/モータースポーツ関係の映像コンテンツを集約することすら可能かも知れません。日本では配信されていないレース中継等もストリーミングしてくれるのなら私は有料でも構いません。まぁ最初は日本の主要自動車メーカーのプロモーションムービー配信等が中心になりそうですが、それだけでも結構楽しめそうです。

私が気になった点だけを簡単に纏めましたが、GT5を中心とする今後の展開や構想の大きさに驚かされるでしょう。

それにしてもGT1の頃から全く変わっていない山内さんのクルマに対する熱い想いがヒシヒシと伝わってきます。山内さんは私と近い年代ですので、スポーツカーに対する憧れや興味が人一倍強いのが私には理解できるのです。

何故なら私が18歳で免許を取った年にスカイライン32GT-Rが発表されているのです。更に一番クルマに興味がある年代に各社からスポーツカーが発売され大いに賑わいましたので、未だに私にとっては「クルマ=スポーツカー」なのです。今は手放してしまいましたが、私が唯一所有したランエボ3も素晴らしく楽しいクルマでした。

現在は自動車が不要な地域に住んでいますので、実車を所有する程の余裕はありませんが、GT5Pであの頃のようなクルマに対する熱い想いを呼び覚ますことが出来れば、それは実に嬉しい事でしょう。

関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/gt.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/20/news120.html

なお、21日~22日は仕事が相当に忙しくなる為に更新は控えめになります。本来はTGS2007の交通手段やチケットを押さえてなければ連休もそのまま出勤していたであろう状況です(笑)とは言え北米Storeには恒例のデモ配信も行われているようですので帰宅が楽しみではありますが。