現在「CEDEC2007(ゲーム開発者カンファレンス)」が開催中です。開発者を対象としたイベントになりますが興味深い情報も多々入手できます。既にセガやカプコンの基調講演も掲載されていますが、本日掲載のコーエーの記事を基に書きたいと思います。

しかし記事を一通り読むと「泣き言が多いな・・・」と言う印象しか残りません。

「PS2時代のような一人勝ち状況では無い。」「WiiやDSは販売台数を延ばしているが売れているのは任天堂ばかりでサードは儲からない。」「PS3とXbox360のマルチタイトルは難しい、改良の余地が有る。」「海外でのネームバリューが無い。」

まぁ景気の良いハッタリを聞かせる場で無い事も理解はしてるんですけどね、一般ゲームファンとしては聞いていて暗くなってくる内容です(笑)スクエニ・バンナム・カプコン・コナミに続く中堅グループに位置するソフトハウスのジレンマと言ったところでしょう。

しかしマルチタイトルに関しては各社色々な思惑があるようです。スクエニは以前も社長が「PS3の販売台数増やしてもらわないと困るよ~」発言をしていますし、バンナムも「マルチ化はハードホルダーから支援されない」ので「塊魂」や「ACE6」の専売に転換したとの事です。マルチ化に積極的なのはカプコンぐらいですね。

日本国内の大手ソフトハウスにとって「世界展開」は今後の至上命題でしょう。本音は「どこでも良いから一人勝ちハードが出て欲しい」と言うところでしょうが、WiiとPS3/Xbox360には表現能力に明らかな世代差がありますので上記一流ソフトハウスがWii専属でソフトを出す事も出来ないでしょう(ソフトウェア開発技術の地道な研鑽無しに将来は無い事ぐらいは理解しているはずですので)

私のような一般ゲーマーが漠然と不安に感じているのは、北米と日本の市場乖離が始まりつつある事。それに伴い日本の大手ソフトハウスがどの方向を見てゲームを作ってくるのか?PS3が日本国内でもサードが利益を出せるプラットフォームに成長しない限り、日本人向けのゲームはWiiやDSのみと言う未来が待ち受けているかも知れないのです。

「世界を視野に入れる」と言うことは、どこに対しても注力していない事でもあるのです。

CEDEC
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070926/cedec_01.htm

公式
http://cedec.cesa.or.jp/

コーエー基調講演
インプレス詳細
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070927/cedec_02.htm
ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/27/news083.html
電撃
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/27/01b088a1df4e9aca208315c309cc456a.html







ほsお