噂されていた有機ELテレビが発表されました。11インチで960×540ドット、重量は2kg。とこんな風に書くと全く驚きが無いのですが、なんと言っても「オーガニックパネル」ですよ。ちなみにコントラスト比が1,000,000:1以上と冗談のようなスペックになっています(笑)

720pにも満たない解像度ですが、是非ともPS3を接続してゲームをプレイしてみたいですね。動画性能の高さも売りの一つですし。

技術先行のコンセプトモデルと見られがちですがデジタル3波チューナーやHDMI端子は勿論、専用デザインの薄型リモコン(これがカッコイイ)と良い意味で「普通のTV」としての枠組みは外していません。違うのはHDMI端子のみの「フルデジタル」仕様ぐらいでしょうか。個人的に残念なのはDVI端子かHDMI端子がもう一つ欲しかった所です。

しかしこの「XEL-1」が一番恐ろしいところは「20万」と言う価格ですね。私のような一般人でも「買おうと思ったら買える」金額です。幸い?今年の冬はBlu-rayレコーダ購入が決定しているので回避できましたが、予定が無ければふらりと購入していてもおかしくありません。

ちなみに明日10月2日(火)から東京と大阪で先行展示されるようです。私は偶然梅田に用事がありますので、早速見に行ってこようと思います。欲しくなったらどうしよう(笑)

ニュースリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200710/07-1001/

公式
http://www.sony.jp/products/Consumer/oel/

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071001/sony.htm

Phileweb
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/01/19510.html