新型PSP用のD端子ケーブルが到着しました。早速手元にある20型アクオスに繋いでみたのですが、映像を切り替える前から音声だけはTVから出てきますね(笑)

ドットバイドットでは20型TVでも画面が小さく感じるのでTV側のズーム機能を使いました。これでPSPに比べても相当に大きな画面でゲームがプレイできるようになったのですが「PS2のゲームみたいやね・・・・」そうです、今プレイしているCCFF7は美しい映像で楽しんでいたのですが、PSPの液晶ありきの美しさに過ぎないことは最初から判っていたはずです。それでも拡大表示してTVに映した時の劣化具合は残念の一言でした。

それでもゲームをする際には大きな画面というのは便利なもので、特にCCFF7のようなアクションRPGの場合は手元が動くと画面まで動いてしまい、情報を見落とすことがあります。動かない固定TVに映し出すとそのあたりは回避できます。

あと持ち方や座り方によるのでしょうが、私のPSPの持ち方だと自分自身の顔が映り込んでしまいます。画面上は美形キャラが超人的な活躍をしているのに、映り込んだオッサンのツラなんぞ見たくありません(笑)反射防止シートでも貼ろうかな。これも固定TVに映し出すと回避できます。

最初に使っていて慌てたのはPSP本体の輝度切り替えボタンを押すと本体表示に戻ってしまうことです。TV⇒PSPは押すだけで戻るのですが、再度切り替えの場合は5秒以上押さなくてはいけません。マニュアルを読めば書いているんですけどね。

しかし、せっかく新型PSPだけの新機能なんですからもう少し先を見据えてHDMI対応のケーブルも欲しかったですね。そうしないとフルデジタルTV「XEL-1」に接続することが出来ないですから。

「XEL-1」買う気だったのか・・・、俺。