FF11を昨年末に解約して既に10ヶ月経ちました。更なる追加ディスクや新ジョブの話も聞きますが、本格的に復帰する気には到底ならない状況です。戦闘の楽しさやヴァナディールの世界観は今でも惹かれるものがありますが、今までの運用方針が継続されるならば、これからも縁が無いものでしょう。

楽しいことや戦闘は一人では出来ないですし、人を集めるのも一苦労。集めたら集めたで人数分苦労するし、人が集まりやすい大規模LSに参加すると今度は自分の時間が拘束されてしまう・・・。こういう風に書いていて「楽しいはずのゲームで、何故に人間関係の嫌な部分を味わう必要がある?」と今更ながらに思い起こしてしまいます。

でも、タイトルどおり提携ネットカフェで無料プレイが出来るならば、ワールドで今でも自分なりの楽しみを模索しているフレンド達とコミュニケーションが取れるなぁと思ったのですが、記事を読むと「既存アカウントは対象外」とあります。

うーん、既存アカウントも使えるようにして欲しかったですね。なんだかんだで3ジョブLV75まで上げていますし、エンハンスソードのような趣味武器も使いたいですから。

まぁ近い将来に既存アカウントも使えるようになるかもですし、情報には目を光らせておきたいですね。Titanのフレ達は元気にやっているのだろうか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071002/ff11net.htm
http://www.famitsu.com/game/news/1210943_1124.html