ようやく12月6日に発売日が決まりましたね。12月の楽しみなソフトがまた一つ増えました。このゲームのムービーやスクリーンショット等、どれを見てもまさに「体験する映画」の楽しさが伝わってきます。

ちょうど北米Storeに特集ビデオが配信されていましたので見ました。実機映像を見ていると「明暗がはっきりしていてメリハリが付いた」映像がゲーム的にも演出的にも効果的だと感じます。例えば暗い洞窟を出ると森林の明るさと広大な景色に目を奪われる、巧みなカメラワークに思わず息を呑む。これらは全て映画の手法ですが、演出をゲームとしての面白さに昇華しようとしているのが判ります。

キャラクタたちの表情も非常に豊かで不自然さは感じません。日本版は吹き替えになるわけですが、ポリゴンキャラクタ達に負けない演技を声優さん達に期待したいところです。

しかしロストオデッセイと同じ発売日なんだよなぁ。ロストオデッセイは年明けてから中古でも良いか。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/

PSブログ
http://blog.us.playstation.com/2007/10/03/uncharted-drakes-fortune-update/