本来であれば10月4日に配信されているのですが、あいにく本業が忙しく尚且つワンダーウォッチャでありハイビジョン・ラバーでもある為にCEATEC情報のチェックで無性に忙しかったので1日遅れとなりました。

体験版で遊べるゲームモードは2種類あります。ゲーム序盤(チュートリアル)と、キャラクターイベントです。キャラクターイベントは手軽に戦闘シーンを楽しめるのですが、あくまでもバランス等は調整されている体験版オリジナルモードのようです。

どうでも良いことかもですが、体験版起動後に放置していると最初に表示される注意メッセージのところで止まっていました。「フリーズか?」と思ってボタンを押すと無事進みました、ここまで押しが強い注意書きも珍しいと思いましたね(笑)

プレイした感想としては、評判どおり「PS2+α」のゲームです。PS3だからと言って特別な事をしているようには見受けられませんでした。強化されたグラフィック性能の更に使いやすい部分だけを有効に活用している感じで、それでもHD映像の恩恵は充分に受けてはいるのですが、グラのベースはPS2だと思います。せめて720pには最適化したグラを描いて欲しいですね。

戦闘システムはTRPG系ですが、移動とアクションを別々に指示するのが変わっているなぁと思いました。先に全員を動かしてから攻撃や魔法を指示していくのです。一人ずつ動かしてからアクションで良いような気もしますが、体験版ではこのシステムの意図は読み取れませんでした。映像の負担が少ないと言うのもあるのかもですが、全体的なレスポンスは軽快です。

若干駆け足プレイでしたが、絵柄やヒロインとの好感度システム等に抵抗が無ければ楽しめるゲームだと感じました。体験版も専用の調整を施したりと、手間の掛かる作業を行っていますので、興味がある人は是非ともプレイしてみてはいかがでしょうか。

公式
http://www.compileheart.com/agarest/