最初に書いておきます、しょうもない話です。

近所のゲームショップに中古PS2ソフトを見に行きました。結局購入はしなかったのですが、入口の正面には「ウイニングイレブン2008」が大量に並べられてましたのをチェックしました。勿論発売されたばかりの人気ソフトですから目立つ場所に設置するのは当然なんですが、ウイイレ2008の公式ポップを見ていて違和感を感じました。

イメージキャラのクリロナの顔写真の下に対応ゲーム機が表記されてます。右からPS2・PS3・Xbox360とオフィシャルのロゴが並んでいるのですが、正直なところ中央のPS3のロゴを見落としがちになりました。

良いロゴ写真が見つからなかったので文字で説明します

Playstation2
PLAYSTATION3
XBOX360

ロゴイメージとしては上記の通りです。PS3のロゴは本来であれば全角サイズの力強い文字なんですが、ウイイレ2008のポップのように横幅が同じサイズで並べられると縮尺の関係でロゴ全体が凄く小さくなってしまいます。私はそれ程目が良くないので注意して見ないと見落としそうになります。逆にXbox360のロゴは文字数が少ないので結構目立つぞ(笑)

たかがロゴと言われそうですが、同じスペースなら目立ったほうが良いのは当然です。こういう細かいことの積み重ねがイメージに繋がっていくと思うんだよなぁ。

最後まで書いて改めて「しょうもない話やなぁ」と苦笑い苦笑い。