ACTIVISIONの「Call of duty 4」の発売日が12月13日から12月27日に変更になったようで、2週間の延期で何が出来るのかな?と思っていたのですが、どうやらXbox360版との同時発売が急遽決定したようです。

以前も書きましたがACTIVISIONの国内ローカライズがPS3版のみと言うのは、PS3ラバーの私としても少々納得がいかないものでした。日本ではコアなゲームジャンルであるFPSを愛好するゲーマーはPS3発売前からXbox360を所有しているでしょうし、COD4の日本語版だけがPS3専用になってもハード戦略的に大きな影響は無いでしょう。今後もFPSが一番好きな人はPCやXbox360が主流になるでしょうし、COD4に関しても輸入購入するだけの話ですから。

恐らくは同時に延期になった「ギターヒーロー3」や「トランスフォーマー」もXbox360との同発になるんでしょうね。

個人的には「ONLY ON」を全面的にアピールする広告手法はMS的で「下品」だと思っています。SCEも付き合わされる形で「Exclusion」との宣伝文句を最近は見かけるようになりましたが、性能を発揮させる「専用開発の価値」と「独占による商品価値」は別物だと考えています。

昨日も書いたようにACTIVISIONのような開発スタイルの場合は「専用開発」ソフトとも取れる訳で、この場合はマルチなのかどうかは私にとっては全く関係のない話になる訳です。