AmazonからBlu-ray「カーズ」の発送案内通知がきました。発売日に到着するなんて久々だなぁ(笑)本来なら「世界遺産」も今週発売だったんですけどねぇ。

・北米のホリデーシーズンはBlu-ray優勢でスタート
HDタイトルではBlu-rayがHD DVDに3倍近い売り上げを記録してるようです。結論付けるのは早計ですが、HD DVDの98ドルという異常な廉売が逆に状況を悪くしていると考えることもできます。私はBlu-rayラバーですが、HD DVDにも市場を支配するチャンスはあったと思います。全ての性能でBlu-rayに劣っているとは言えHDTV時代にぎりぎり適応したフォーマットですし、安さこそが全ての北米市場で先勝する可能性だってありました。

BD陣営の「まっとうなビジネス」が出来なかった事がHD DVDの失敗の要因なんだろうなぁと思います。

私はゲーム市場と違って次世代メディアは北米を中心として動いていると考えています。洋ゲーは日本では売れませんが洋画は普通にヒットしていますし、子供にもディズニーの映画は人気があるわけですから。

http://www.psu.com/Black-Friday-loves-Blu-ray--a0002064-p0.php

・松下、DIGAの「ダビング10」対応予定機種を発表

松下もダビング10の対応機種を発表しました。今年の機種は勿論ですが、BW200あたりも対応してきたのは意外でしたね。私のようにAVC圧縮を殆ど使わない人にとってはBW200も十分魅力的な機種になります。オークションの値段も上がってくるかも知れませんね。

でも、確かダビング10って補償金制度如何によっては立ち消えになる可能性もあるみたいなんですが・・・。まぁ機器メーカー側は世間への認知を高めておいて逃げられないようにしているのかもですが。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/pana.htm?ref=rss

・GEOがブルーレイ15作品をレンタル開始
ゲオが期間限定・店舗限定ですがBlu-rayレンタルを開始するとのニュースが飛び込んできました。実質は2店舗だけですが、好成績を収めて欲しいものです。

残念ながら関西ではゲオのレンタル店は10店舗程度と少数派ですが、今回の結果次第ではライバルのツタヤの動向にも影響してくるでしょう。とりあえずゲオ北新宿店(東京・新宿)と春日井インター店(愛知県春日井市)の近所に住んでいる人は借りまくるように。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071204AT1D030AA03122007.html