EAのレースゲーム「Burnout Paradise」、北米では来年1月に発売が予定されているゲームソフトです。通例の通りXbox360とのマルチタイトルになるわけですが、このソフトに限ってはPS3をベースとして開発してるとの情報があります。

恐らくは多くのソフトハウスが悩まされているメモリリソースの配分を分離型のPS3に合わせて設計している事だと思われますが、BPの仕上がり具合次第では今後のサードパーティのマルチタイトル開発もPS3がベースになるかも知れません。

HDゲーム機シェアとしては北米では相当な差をつけられてますが、日本ではほぼ勝負ありの状況ですし、欧州ではソフト売り上げは互角でハードも挽回可能な段階です。北米を中心とするソフトハウスでも欧州やアジアでPS3が高いシェアを確保してしまえば無視が出来ない勢力になります。更にPS3ベースで開発する事で安定したマルチ展開が進められるのならばしめたものなんですが。

と言う事で「Burnout Paradise」の出来にはかなり注目しています。

http://www.ps3fanboy.com/2007/12/05/burnout-paradise-demo-scheduled-for-next-week/