9月に発売された新型PSPが好調なセールスを記録する等、PSPは景気の良いニュースが多いですね。まぁPS3関係はどうしても地域ごとにメディアの温度差が激しいのでアレですが。

・「モンスターハンターポータブル2nd」が出荷150万本
ソフト売り上げの数字ではありませんが、今でも順調にセールスを伸ばしているのは素晴らしい事です。残念ながら「モンハン」ブランドは3のゴタゴタにより私にとっての印象は最悪の部類ですが、PSPを盛り上げたソフトとして評価はしてくてはいけません。

・「みんなのGOLF ポータブル2」に勢いあり
結構売れているようです。今週のソフトセールスの注目株ですし、長期的な売り上げも期待できます。しかし出来るならPS3版「みんなのGOLF5」との連動機能も欲しかったところですが、今後のアップデートに可能性を感じたいところ。

・「PHANTASY STAR PORTABLE」2008年に登場?
ファミ通のフライング情報のようですが、PSOのPSP版、通称「PSP(紛らわしいですな)」が発売されるようです。実のところ私はRPGラバーを名乗っておきながらPSシリーズは殆どプレイしていません。シャイニングシリーズは大好きだったんですけどね。個人的にはオンラインモードよりもガッツリと作りこんだオフラインRPGとしての「PHANTASY STAR」新作を遊んでみたいものです。

・「無双OROCHI」2008年2月21日発売
私は初代「真」無双をプレイしたときに「こりゃスゲェ」と驚愕したっきり、放置していました。正直一発ネタだと思っていたのですが、ここまで派生してコーエーを引っ張る人気ブランドに成長したのは凄い事です。その派生タイトル「無双OROCHI」がPSPにも登場します。まぁモンハン同様にPSPをガンガンと盛り上げる効果を期待したいところです。

・PSP Storeは必要か?
海外サイトでは「PSP Store」の必要性を問う記事が掲載されています。確かにPCやPS3を一旦経由してPSP用コンテンツを入手するのは面倒です。PSPのネット機能で直接DLできれば手間も省ける訳ですから便利ですよね。ただ、アーカイブスに関してはコンテンツを購入すればPS3でもPSPでもプレイ出来ますので、少しお得な気分になれます(笑)メモリースティックの大容量化に伴い、今後はゲームソフトのダウンロード配信も増えてくるでしょう。12月20日からは「どこいつ」の独自コンテンツのDL配信が開始される訳ですから。

・携帯ゲーム機のメリット
PSPに限りませんが、携帯ゲーム機の一番のメリットって何だろう?と考えてみると、大抵の人は「どこでもプレイできる」と答えるのかも知れませんが、私は「表示デバイスが固定されている」事だと考えています。
表示デバイスが均一の性能だからこそ開発側も躊躇無く最高性能が使えるのです。これがTV接続が必須となる据え置きハードではそうもいきません。いくらPS3を所有していても14インチのSDTVに黄色端子で繋いでいるのではWiiと比べても大差は無いでしょう。
これは極端な例ですが、HDゲーム機ソフトを開発する側もSDTVでプレイする人の事も考慮しながらゲーム設計を行う羽目になっているのです。

だから私は携帯ゲーム機だからこそ、高い性能の表示デバイスを用意するべきだと考えています。次期PSPも800×480の有機EL搭載ぐらい性能をおごってくれたなら携帯ゲーム機は新しい次元に昇華するでしょう。勿論PSPとの完全互換でアーカイブスにてPS2ソフトの完全エミュレートあたりも期待したいところです。

でもまぁ、2万円台ではさすがに難しいか・・・。