個人的に無茶苦茶期待している2Dシューティング「Soldner-X」の最新トレイラーが公開されています。既にPSNでは「BLAST FACTOR」「STAR STRIKE HD」と2DSTGが配信されてますが、「Soldner-X」は私が一番好きな強制横スクロールSTGです。自由スクロール型の方が今風ですけど、強制横スクの不自由さが良いんですよ。

PS3の性能を使い込んだとは感じませんが、2DSTG事体が進化が止まっているので別次元のゲームに感じます(笑)私はタイトーやアイレムがPS/PS2で出していた3D風2DSTGが大好きでしたので、PS3用に新フランチャイズを展開して欲しいんですけどね。「Gダライアス」「レイストーム」「レイクライシス」「R-TYPE⊿」「R-TYPE FINAL」どれも良かった。アイレムは一応PS3用R-TYPEがアナウンスされているけど、タイトーは今は親会社がスクエニだから厳しいかな、あの社長じゃね。

しかし今では「シューティングゲーム」とはFPSの事を指すそうで、オールドゲーマーにとっては寂しい限りです。「Soldner-X」も大ヒットは難しいと思いますが、80年代のゲームセンターが好きだった人に人気が出そうですので日本でも必ず配信して欲しいものです。

PC版公式
http://www.soldner-x.com/index.php?option=com_content&task=view&id=25&Itemid=38