今週の気になるゲーム関係ニュースをいくつかピックアップ。

ちなみに現在の同時並行ゲー「アンチャーテッド」「グランツーリスモ5プロローグ」「ラチェット&クランク」、実は本日「アイオブジャッジメント」到着予定。来週20日には「タイムクライシス4」「FIFA 08」・・・。27日は「スターオーシャン1」・・・・・・。グランディア3は挫折(笑)

・北米版PSNカード正式発表
昨日取り上げましたが、早速正式にアナウンスされました。でも年明けとの事ですので、少し予想よりも遅れましたね。後はリージョンチェックが無いことを祈るばかりです。日本でも購入手段が見つかったら真っ先に入手予定です。手間も時間も掛かるので100ドル分ぐらいまとめ買いしたいところです。

・スターオーシャン4の噂
PS3/Xbox360のマルチとの情報が今週のファミ通に掲載されるとの噂だったのですが、結局はガセだったようです。確かにPSP版リメイクのリリースも2週間後に控えてますので直前あたりにスクエニから何らかのアナウンスが有ることは予想できます。個人的にはトライエースは色々な意味でマルチ開発が器用にこなせるとは思っていませんので、マルチ決定なら購入意欲は相当に減衰しそうです。
海外展開が期待出来ない和風RPGで、以前もトライエース側から出ていた「ハイスペックマシン」発言から考えると答えは一つしか無いでしょう。未だに発表できないのは何らかの見えざる力が働いているのでしょうかね。

・Divx近日対応?
Divx側からPS3対応のアナウンスがあったのが丁度1ヶ月ほど前でした。勿論DTV愛好家として喜ばしいニュースだったのですが、何故かXbox360が先にアップデートで対応してしまいました。まぁユニバーサルプレイヤーとしてはPS3の比較対照ですらありませんのでどうでも良い話ではありますが「なんじゃそりゃ」と思った人も少なくは無いでしょう。
しかし、どうやら年内にはPS3もDivx対応の恩恵に与れそうです。再生だけのXbox360とは違い、PS3はフルサポートとの事ですので待たされただけの差はありそうですが、どこまで「フルサポート」されるのかが気になります。

・ドリームキャスト2の噂
ドリームキャストが2001年に撤退してからセガはハードから遠ざかっていましたが、ドリキャス2で復活するとの噂が出ています。もっともセガは完全に否定しているようですが。
サターン時代はセガのアーケード人気作が独占移植と言う強みが有りましたが、10年以上経った現在ではその方程式は完全に崩れています。勿論セガは世界でも有力で魅力的なソフトハウスの一つですが、ここまでハード要求レベルが進化してしまった現状ではハードホルダーとしてやっていくには厳しいと思います。

私もセガハードとの付き合いは長いですが、日本で一番勢いが有ったのはサターンだった印象がありますね。しかし世界(北米)的にみるとサターンよりもドリームキャストの方が売れているんですよね。90年代初期の頃から、いや最初から日本と北米のゲーム文化の溝は埋まっていない事を再認識させられます。