ようやく地獄の7連続出勤も終了して明日はようやく休みです。貯まりすぎた積みゲー達を消化したいのはヤマヤマですが、現在は年賀状を作成していたりします・・・。

しかしこのまま年賀状だけ作るのも芸がありません。そこで今晩リアルにイタリアでキックオフされるミラノダービーに先駆けて「FIFA 08 ワールドクラス サッカー」にて同じ組み合わせにてコンピュータ同士の対戦を横目で観戦する事にしました。メンバーを入替えなかったのでロナウドやアドリアーノがスタメンだったりしますが(笑)

製品版は初めてですが「FIFA08」のグラフィックと動きの滑らかさは特筆ものです。ライバルの「ウイニングイレブン2008」との比較はEAに失礼な出来としか思えません。とにかくコナミのウイイレ開発陣は「FIFA08」を全員がプレイして大反省するべきでしょう。来年の巻き返しに期待したいところですね。

実況/解説の西岡/岡田コンビも期待通りの落ち着いた雰囲気で試合を引き締めます。「FIFA 08」は派手さは無いもののグラフィック・演出・実況全てにわたって本質の良さが伝わってきます。欧州サッカー観戦に親しんだサッカーファンにも楽しめるサッカーゲームでしょう。

試合はインテルが終始押し気味の展開ながらピルロがFKを決めてミランが0-1で勝利しました。インテリスタとしては悔しい結果となりましたが、この借りはリアルダービーで返してくれることでしょう。

FIFA 08 ワールドクラス サッカー を注文する