激戦の2008年1月31日に発売される新年最初の目玉タイトル「デビル メイ クライ 4」ですが、既報の通りPS3版のHDDインストール対応に加えPSNにも対応しているとの情報です。まぁ実際にはオンラインランキング程度の可能性はありますが、オフラインベースのゲームのオンライン要素についてはそれほど手法が確立されている訳ではありませんので今後に期待ですね。インストール容量5GBかぁ、換装した250GB-HDDもいつまでも余裕と言うわけにはいきませんなぁ。

しかしリンク先の記事の冒頭部分を読んで私は少しドキッとしました。「DMC4のPS3独占からXbox360対応に切り替えた事によりあなたはカプコンが嫌いになっているかも知れません」確かに私のことですね、まぁ日本のユーザにとっては「モンハン3」時の変節で「またかよ・・・」との思いのほうが強いと思いますが。

私はカプやDMC4に対する複雑な感情はありますが、肝心なのはリリースしたゲームの品質です。Xbox360が有利に捏造されやすい比較映像でも互角以上の品質を保っているわけですから映像品質に関しては不満は無いと思われます。

後はゲーム性が自分に合っているか、1年前にPS.TVでプレイしたときはカメラ操作のリバース設定が選択できませんでしたので、オプションで選択ができるかどうかですね。この辺りは体験版で確認できればと思います。まぁそれ以前に1~3まで全くプレイしていないのはどうかと言うのが問題だったりしますが。

http://www.ps3fanboy.com/2007/12/26/devil-may-cry-4-to-include-hard-drive-install-5-1-lpcm-audio-p/

デビル メイ クライ 4 を注文する